Top > 生活習慣の改善

生活習慣の改善

生活習慣の改善は便秘解消の基本です。まずは朝の食事をきちんと摂ることから排便習慣をつけるようにしましょう。

人間の身体は一般的に朝起きると腸の運動が促されて便が動き始めるようになっています。そのうえ朝食を摂ることで更に腸の運動が促進されるのです。従って、きちんと朝食を摂ってその15分~30分くらい後に排便をする習慣をつけることが重要なのです。毎日の排便に規則的なリズムをつけることで便意は起こるようになるものです。軽い症状のひとならこれだけでも便秘が解消されます。

又、極端な運動不足も大敵です。軽めの運動でもいいので日常的に心がけることが必要です。運動することで血液循環が良くなり大腸の運動も活発になりますし、便を押し出すために必要な腹筋の強化もできます。

もうひとつ要注意なのが便意がきたらそのタイミングを極力逃さないことです。せっかく便がしたい時でも我慢を繰り返してばかりいると、直腸や結腸の反射の機能が次第に鈍くなり、悪化すると便意を感じなくなってしまいます。更に神経の働きも鈍くなり腸の運動自体も弱まってしまいますから、便秘が常習化しまう原因となるのです。これは普段の心がけ次第ですからすぐにでも改善すべき点です。ストレスも原因のひとつですが、これは即実施とはいきませんから、知識として頭に入れておいてください。

 

 クレジットカード119番  クラシック音楽  稼げる!儲かる!ゼロから始める株式投資
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
便秘の悩み(2009年9月27日)
生活習慣の改善(2009年9月27日)
食生活の改善(2009年9月27日)
便秘に効くサプリメント(2009年9月27日)
便秘薬の使用(2009年9月27日)