Top > 食生活の改善

食生活の改善


【ポイント10倍】▼北海道産ビートから抽出した天然オリゴ糖■無料サンプルあります■【ビート...

 

規則正しい食事は便秘改善の基本です。朝、昼、晩の3度の食事を規則正しく摂ることで排泄はスムーズに行われるようになるもので、大抵は偏った食事の人が便秘を招いており、栄養バランスにも気をつけることです。 食事と併せて適度な水分の摂取も必要で、水分の摂取が少ないと大腸で便の水分が吸収されて硬くなってしまうからです。

又、便秘改善に必要とされているものとして食物繊維、ビフィズス菌、オリゴ糖の3つがあります。食物繊維は水分を吸収して便を柔らかくする機能があり、便の量も増やしてくれます。排便をスムーズにするにはそれなりの量が必要ですから、食物繊維の多い野菜や果物、海藻類を充分に摂ることが必要ですが、外食ではそうもいかないことが多いでしょうからサプリメントも活用すればいいと思います。

同様にビフィズス菌の摂取は、その増殖に伴う代謝産物として有機酸を産生し、腸の蠕動を促進してくれます。更に、ビフィズス菌はビタミンB群の合成で腸管を通じて元気のない細胞に働きかけ、細胞分裂を促す働きもあります。 オリゴ糖の働きは最近注目されているもので、微量でも腸内ビフィズス菌を増殖させ、善玉菌優勢のバランスの取れた腸内環境をつくる手助けをしてくれます。これらもサプリメントがあります。

 

 正月料理  性転換手術  中絶手術
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
便秘の悩み(2009年9月27日)
生活習慣の改善(2009年9月27日)
食生活の改善(2009年9月27日)
便秘に効くサプリメント(2009年9月27日)
便秘薬の使用(2009年9月27日)